HOME » 新入社員へメッセージ

2017/04/10新入社員へメッセージ

本社 分室の杉本です。
早いもので4月になりました。

この春、大通にも新入社員が2名入社しました!
入社おめでとうございます。
 
各部署を回って緊張した面持ちで研修を受けている様子を見ていると
自分にもこんな時期があったなぁと微笑ましい気持ちになりました。
私のときは固定電話の掛け方すらわからず、本当にわからないことだらけでした。

さて、3年生としてアドバイスしたいことが2点あります。

まず、時間を大切にしてください。
私の場合は新生活と日々の業務に追われていたら気が付いたら夏になっていました。
最初は覚えることに必死で計画を立てたりしながら仕事をするということは難しいと思うので、一つの作業の時間を計りながら日々の業務に取り組んでみてください。数か月したら自分の上達ぶりも見えてくるはずです。

もう一つはわからないことがあれば素直に聞く。
「言われたことしかできない新入社員が~」とかよく言われますが、まずは言われた事をよく聞いて、しっかり理解して出来るようになることが大事だと私は思います。同じことを聞いても3回ぐらいまでなら許してくれると思います。
これらが私が最初の1年目に経験して一番やったほうがいいと感じたことです。

これから期待も不安も大きいかと思いますが一緒に頑張っていきましょう。



最後に、世間では新学期が始まったということで
朝に通学中の幼稚園児や学生が見受けられるようになりました。
通勤時間中の急な「飛び出し」や「横断歩道以外の場所での横断」などに
十分注意して安全運転を心掛けましょう!