HOME » リスクについてお考えですか?

2017/03/04リスクについてお考えですか?



大通 本社分室業務担当の杉本です。

 

お気付きの方もいるかもしれませんが、千葉から本社へ異動となりました。

それに伴い、ブログのほうも千葉から本社担当ということで

引き続き記事のほうを更新していきますのでよろしくお願いします。

3か月分くらい千葉の紹介を考えていたのですが、紹介できなくなってしまい非常に残念です。

きっと後任の担当が私より面白い記事を書いてくれるでしょう!

 

さて、私は今回の異動で2年ぶりに地元に帰ってきたのですが、たった2年の間で、

地元に唯一あったコンビニがなくなっていて複雑な思いになりました。

でも本当は3年前に潰れていたらしくて自分が気付いていないだけでした。


その時には気付かなかったけど後から気付いたって事があると思います。

でもそれが倉庫業務上のことで「出荷ミスをしていた事が次の日に分かった」としたら大変ですよね。

誤出荷の原因はピッキングミス、送り状の貼り間違い、出荷指示データの修正見逃しなど色々あると思いますが、結局は自分の「思い込み」によることが起因していることが多いと思います。


持論になりますが

作業手順をリスト化してみてどの項目が大事かを考えてみる。

ここを間違ってしまうと大変なことになってしまうってところがあるなら急いでいても意識する。

一人の目だけじゃなくて二人の目で見るようにする。etc...

 

誤出荷は、もちろん発生させてはいけない事です。

よって誤出荷のリスクをいかになくすかという考え方を持つことが大事だと思います。

これらのことは乗務員・事務員などすべての人に当てはまることで

物事をさまざまな視点を持って見ることで、気付かなかった間違いや思い込みに気付くことが出来るかもしれません。

 


トップページのお知らせにもございますが

2/24(金)付の産経新聞に大通の広告記事が掲載されました。

こちらから閲覧出来るようになっておりますので

見逃してしまった~という方は是非ご覧ください!