HOME » 指差呼称!

2017/02/10指差呼称!

赤穂営業所業務担当の羽田です。

みなさん指差呼称を見たことはありますか?

指差し.JPG

今大通では、フォークリフト作業の安全品質向上のため全社で取り組んでいます。

本部からの通達後、赤穂でもすぐに実践しています。
今までも、目視での安全確保は車の運転のように行ってはいたのですが、
指差を行うことで、脳が反応し更に確認能力が向上するそうです。

実際やってみると、初めは慣れなかったのですが、今では目先のものだけではなく、
広い視野で安全確認を行うことができるようになってきたと実感しています。

安全作業上、非常に有効な手法だと思いました。
やり始めた頃には、少し笑われることもありましたが、
真似をしてやってくれたりする方も増えています。

作業員、乗務員のみなさん、リフト作業だけでなく、指差呼称をもっと活用していきましょう!