HOME » デジタコって知っていますか?

2016/11/17デジタコって知っていますか?

八尾トラ.jpg

みなさんこんにちは。

 

八尾営業所業務担当の福本です。

 

今日は、デジタコについてお伝えしたいと思います。

 

デジタコとは何か。

 

もちろん、タコ焼きやお寿司に使う、タコの種類ではありません。

略さずに言うと「デジタルタコグラフ」

 

タコグラフとは、走行時間・速度などを機械で測定・記録する物であり、

正式名称は「運行記録計」といいます。

 

そして、「アナログ」式・「デジタル」式の2つがあります

 

アナログ式の主な特徴としては、チャート紙と呼ばれる用紙を機器にセットすることで、

その用紙に経過が書かれていくという形式です。

 

現在装備しているデジタル式の主な特徴としては、クラウドサービスを使うことによって、

そのタコグラフの記録を事務所でもリアルタイムでその情報を見ることができます。

 

以前では、アナログ式のタコグラフを使っていたのですが、

ドライバーからのチャート紙の返却がないとそれらの情報確認ができなかったのです。

 

デジタコは、クラウド形式を使うことで、24時間パソコンで常にその情報を確認でき、

ドライバーの安全運転を補助することができるのです。

 

さらに、現在地もGPSでリアルに確認することができ、

運行や経路の指示なども正確にすることができます。

 

これで、更なる安全かつ質の高い運行をしていきます!!

 

では、今回はこれで筆をおかせていただきます。